飼育員ブログブログ

2021年4月4日(日)ワークショップ開催に向けて(洗浄編)

おとぎの国にいるヒツジたち。
毎年,5月になると夏の暑さに備えてモコモコの毛は刈り取っています。

昨年の毛刈りで刈り取った毛は,特に使い道が見つからず…かと言って捨てるのは勿体ないので,ほとんどがバックヤードの倉庫で眠っていました(^^;)

そんな羊毛を有効利用したい!と今年は羊毛を使ったワークショップの開催を企画しています。
準備として,まずは昨年の羊毛を使い,飼育員で試作してみることにしました(ちなみにワークショップ本番では今年の毛刈りで刈り取った毛を使用する予定です)。
今からその様子をご紹介します。


まずは,刈り取った毛の中から,できるだけきれいな部分を選び集めます。
ここで面倒くさがらずに選別しておくと,この後の洗浄作業が楽になります♪
きれいな部分とは言え,1年間の間についた汚れや,体表から出た油が付着しているので,触るとベタベタしています。


お湯を入れたバケツの中で,優しく羊毛を洗います。
ゴシゴシ擦り合わせてしまうと毛同士が絡まってフエルト化し,固くなってしまうため,ふわふわにしたい場合は擦らないのがポイントです。
今回は,洗剤を使いつつ黙々と3回の洗浄を行いました。


洗ったものがこちら。並べて2,3日乾かします。


乾いたら真っ白ふわふわな羊毛が出来上がり。
今回は,1年近く倉庫で眠っていた羊毛を使ったこともあり,ここまできれいに洗えるとは思っていなかったので,予想以上の仕上がりに感動していました。


この羊毛をお湯に浸しながら手の平でコロコロ転がすと,羊毛フエルトボールの完成!
パーツを付ければ,アクササリーやストラップに使えそうです。

次回のブログでは,羊毛の染色に挑戦した様子をお届けします。
お楽しみに!

おとぎの国 髙橋