飼育員ブログブログ

2021年3月27日(土)「サル舎のお庭を森にしよう!プロジェクト」マンドリルVer

「ゴリラのお庭を森にしよう!プロジェクト」ならぬ,「サル舎のお庭を森にしよう!プロジェクト」。
私が今名付けました。そして,勝手に始めてみました!笑
あ,森には程遠く,木を植えました!という報告であることを先に申し上げておきます^^;

ワオキツネザルとシロテテナガザルのお庭はこの2種があまり植物をいじらない事もあり,緑が維持されています。
しかし,マンドリルとフサオマキザルのお庭は少し寂しい感じなのです…。

特にお部屋をとにかく汚す上に破壊が趣味?なマンドリル。
研究者が「ブルドーザーのようだ」というように本園でも木を齧ります。

緑があったらなぁと思っていたところ,類人猿舎からヒイラギを頂けることに…!
実習生と私の相方の協力があって,類人猿舎から頂いたヒイラギを植えました!!

じゃーん!!緑!!です!!

幸い,雨の日はあまり弄られず…葉もトゲトゲだし,そんなに弄らない?もしかして…これは緑を維持できる?
ちょっと期待していましたが,3日目,春のぽかぽか陽気のお天気の良い日に,ついにやられました…。

3日目のヒイラギ

予測はしていたものの…あ~残念。
樹皮まで食べられています。遊んだ形跡がありますね。。

楽しそうに折ったヒイラギを私に見せに来る末っ子のイズミ。笑

3日の命で,今は枝が突き刺さってる?みたいになってしまいましたが…,

マンドリルたちが楽しかったらいいんです!

壊されない何かを!と思って,少し前に消防ホースでフィーダーも作りました。
朝,ここに餌を隠しています。ほんの少しだけ採食時間がのびました。ほんの少しだけ。笑

また,実習生と一緒にハンモックも作ってみました。

使ってくれるかな…?

使ってくれました。

動物たちに楽しく過ごしてもらいたいなぁと思うのは飼育員として,私の永遠の目標であり,願いなのかもしれません。
動物たちと知恵比べをしながら,私もちょっとずつ成長出来るように頑張ります!

マンドリル担当:櫻井ひかり