飼育員ブログブログ

2021年3月26日(金)乾燥はお肌の大敵?

この3月でレッサーパンダのミーミーは京都市動物園に来て1年が経ちました!

来園したときのミーミーはあまり毛並みが良くない状態だったので,毛並みを良くすることが目標の1つでした。

夏頃にはだいぶ毛並みが良くなったので,冬もこの状態を維持したい!と思っていたのですが,寒くなってきた頃からかゆがるようになり,背中や後肢,しっぽの毛がどんどん薄く…

「このままではまたボサボサに><」と思ったので,毎日ブラッシングをして,夜に加湿器をつけてみました。

レッサーパンダは野生では気温が低くて湿度の高いところに住んでいます。

日本では気温が低い=乾燥するのが当たり前なので,気温が低くて湿度が高いってどういう環境なのか想像もできませんが,とりあえず少しでも湿度を高くしようと思って加湿器をつけてみました。

ブラッシングも,そもそもミーミーはとても警戒心が強い子でしたが,毎日続けることですんなりやらせてくれるようになりました^^

その甲斐あってか(?),しっぽはショボショボになってしまいましたが,他の毛はそこまでボサボサにならずに冬を越えることができました。

次の冬は,しっぽもふさふさのまま乗り越えることが目標です!

 

レッサーパンダ担当 なかはら