飼育員ブログブログ

2021年3月21日(日)ヤブイヌのダイモンについて

ヤブイヌのダイモンです。

人工哺育で育ったヤブイヌで,人が大好き。今年の1月で10歳になりました。

どうぶつえん日記でもお知らせしていましたが,昨年秋頃に以前見られていた発作がよく見られるようになりました。
最近は薬を毎日飲んで,ひどい発作は見られていませんが,若干のふらつきの症状は見られることがあります。
また,昨年から徐々に加齢に伴う視力の低下が進み,現在あまり目が見えていないようです。
体調を崩している間も餌はよく食べていましたし,現在も食欲はまったく衰え知らずで,そこは安心しています。

最近,パパマルが転出になったので,以前パパマルがよく使っていたグラウンド部分もダイモンが使えるようにしています。つまずきそうな段差を少なくしたり,ぶつかりそうな障害物を少なくしたりはしていますが,皆様にはあたたかくダイモンを見守っていただければと思っています。

「サブグラウンドにいるダイモン」

まだまだ寒い午前中や冷えてくる夕方,悪天候の際は室内に入れるようにしている場合があるので,常にダイモンを御覧になれるわけではありません。御理解をよろしくお願いいたします。

ヤブイヌ担当:しまだかなえ