飼育員ブログブログ

2021年3月4日(木)止まり木

新しく止まり木や丸太杭を取り付けると,使ってくれるかなと気になります。

ハヤブサの業平は新しもん好きなのか,すぐに止まってくれます。

この止まり木の赤丸のところに業平がいます。
ハヤブサ舎の正面(南側)からは木々の葉にさえぎられて,姿が分かりにくいのですが・・・

東側からは丸見え。
隠れているつもりなのかもしれませんが,詰めが甘い業平くんです。

小町は用心深く,業平がよく使うようになってから,止まります。

この丸太杭も,いつもは業平が使っていますが,たまに小町も止まるようになりました。

南西の角に取り付けた止まり木は業平も使ってくれず,失敗作だったか…と気落ちしていましたが,いつの間にか2羽が並ぶ姿も見られるようになりました。

私の作業は徒労やなかったんや。ありがとう,業平くん,小町さん。

オオコノハズクのシルビーは夜行性なので,昼間はめったに動きません。

止まり木を使ってくれているのか知る手掛かりは,フンです。
地面に白いものが落ちていれば,夜はどのあたりにいたのか推測できます。

止まり木をつけた翌日に,その枝の下に点々とフンが落ちていました。

さっそく新しいのを使ってくれたんや。ありがとう,シルビーさん。

苦心して取り付けた止まり木を使ってくれると,思いが通じたようで嬉しいです。

                         ハヤブサ&オオコノハズク担当 吉川