飼育員ブログブログ

2021年2月27日(土)♪Happy Birthday 冬美トンクン♪

2月25日はアジアゾウの冬美トンクンが13才の誕生日でした!!
前日の夕方に,ごはんを少しだけデコレーションしてお祝いしました♪

ニンジンでつくる「ン」が「ソ」にならないように微調整するのが大変でした(笑)

いつもと違う様子に少し戸惑っていましたが,鼻先で一通り調べた後に,バナナやニンジンを食べ始めてくれました。

2014年の来園から6年が経ち,今年で7年目に入りました。
今年の1月に測定した体重は2645kg。(来園してすぐの体重は1785kg)
大きな怪我や病気もなく順調に成長してくれています。

美都との同居が進み,ラオスから来園した4頭も関係性が変化してきていますが,なんだかんだと年下のゾウたちには信頼されているように思います。
いまのところ最年長の美都とはあまり良い関係を築けておらず,心配に思う来園者の方もいらっしゃると思いますが,今後の進展を手助けしつつ,長い目で見守っていきたいと思います。

トンクンおめでとう!

せっかくなので今年度のトンクンの写真を載せておきます。

夕ごはんを食べるトンクン


水飲みに鼻を伸ばすトンクン


お昼ごはんを食べるトンクン


鼻を上げるトンクン


砂浴びをするトンクン

ゾウ担当 セオ