飼育員ブログブログ

2021年2月26日(金)御手植松のその後(クマ編)

先日のブログで伐採した御手植松をツキノワグマ舎にもらいました!

この股になった部分がいいなぁと思ってもらった枝。入れた当日はにおいをかぐだけでノータッチだったので枝の上にも餌を置いて使っている様子を写真に収めようと待機。

10分経過。来ないですねぇ。。。

15分経過。やっと来ました!

登るか?と思いきや,立っただけで届いてしまう…

担当者「思ってたんと違う・・・」

と思っていたら,ちゃんと登ってもくれました!

そのあと,「あーこういう風に使ってほしかったんだよ!」と思えるパーフェクトな写真も撮れました(笑)

15分待機して,御手植松での滞在時間は1分にも満たなかったですが,ほかの餌を大体食べ終わるのに15分もかかったのは良いことだと思うことにします(笑)

数年前ならこういう木を入れたら,すぐにボロボロにするほどパワフルだったらしいですが,少し精神的にも大人になったのかもしれません。数年前のほのかを知っている職員は少し切なげに見つめていました(笑)

今後は,木の股で休む姿も見られたらなぁ…と思っていますが,ほのかの気が向くのを気長に待とうと思います(^^)

 

ツキノワグマ担当 なかはら