飼育員ブログブログ

2021年2月19日(金)すこ~し変えてみました

フサオマキザルのグラウンドですが・・・ほんのすこ~し!?グレードアップしました(^^)/
消防ホースと園内で伐採された竹を追加してみたのです。

安定性のある竹の方が移動には向いているようで,竹の利用率の方が高いように感じます。消防ホースはナギサの休憩場所として,またトンキチが強さをアピールするために使う道具として使われているようです。

(かわいいかわいいナギサです)

秋には園内で集めた落ち葉をたくさんグラウンドに入れました。
朝ご飯を落ち葉の中に隠すと・・・ガサガサと探しておりました。朝ご飯がなくなっても「何かあるはず・・・」とガサガサしておりました。笑

この落ち葉も数ヶ月経ち,だいぶ傷んでしまったので泣く泣く撤去することに・・・。
最近は造園屋さんから頂いた枝葉を追加しています!
フサオマキザルたちが食べるより多い量を入れることで,落ち葉と同じように餌を隠す役割も担ってくれています。

もう一つ!11月に動物園の大工さん,Kさんたちに部屋から外に繋がる小さなエリアを作ってもらいました♪
群れでの順位が低く,餌が十分食べられないなどの健康管理の問題から,群れとは別で生活している個体が外の空気や太陽の光を感じられるエリアです。

当園で一番のおばあちゃん ヨシコは最初,なかなか外に出ませんでしたが(..;)最近は外に出ていることも増えてきました。

これからも少しずつですが,フサオマキザルたちが楽しくなるような環境を作っていきたいなと思っています。

フサオマキザル担当:櫻井ひかり