飼育員ブログブログ

2021年2月14日(日)きらめく珠


地面に置いていたプラスティックの板をめくったら
あら,こんなところにキレイなクリスタルビーズが!

アオバトのケージ内で見つけた,キラキラ輝く透明の珠。
その正体は,ナメクジの卵でした (-_-;)

ナメクジはアオバトやニホンキジの餌に群がります。

 
アオバトの餌にはリンゴやバナナが,

 
ニホンキジの餌には小松菜が入っているからです。

ホンマにもう! あんたらの餌ちゃうっちゅうねん!

来る日も来る日もピンセットでつまんで駆除に励み
その姿を見ることはなくなっていましたが,まだいてたんです。
トホホ…。

ナメクジは雌雄同体なので,2匹揃うと両方とも卵を産むそうです。
めっちゃ増えるやん!
卵のうちに駆除するのがベストですね。頑張ります!

                        アオバト&ニホンキジ副担当 吉川