飼育員ブログブログ

2021年1月10日(日)最強寒波の影響で…

年明け早々,今季最強といわれるほどの寒波が襲来していますが,
みなさま,いかがお過ごしでしょうか??

動物園では積雪こそしていませんが,
あまりの寒さに毎朝,屋外のあらゆる水が凍っています❅

池の噴水に…

動物舎前の踏み込み消毒槽に…

水道と水鉢も…

そしてゾウ舎のプールにも氷が張りました!

氷自体は薄いのですが,凍った水位が悪かった…💧
ゾウ舎のプールは,満水にした際
水深の浅い部分と深い部分ができるよう,2段構造になっています。

その浅い部分の床面がちょ~ど浸る水位だったため,
床一面に氷が張り,スケートリンク状態に⛸

さすがのゾウでも,これに足を乗せれば滑る恐れが💦
重たい体重を支える四肢は,ゾウにとって非常に大事!!
万一滑って転倒し,捻挫や骨折なんてしてしまったら…
最悪の場合,命にも関わります(*_*)

危険因子の排除も飼育員の大切な仕事!
ゾウたちを放飼する前に,この天然のスケートリンクを
なんとかしなければなりません(`・ω・´)

まずはスコップで氷を砕いてみることに…

しかし,氷が床面にピッタリ張り付いているため,
意外と手強く,なかなか作業が進みません。。。

ならば,水をかけて氷を溶かそうと思ったのですが…
屋外の散水栓は凍結していて,蛇口をひねっても水が出ません( ;∀;)

地道にスコップで砕くしかないか~。と
朝一番からの肉体重労働を覚悟した直後,
「あ💡」
いいことを思い出しましたっ(゚∀゚)
「ここ,お湯出るやんっ♨!!」

そ~なんです!
実はゾウのプール,普段は琵琶湖疏水の水を引き入れているのですが,
冬のイベント『ゾウ温泉』(※今年は中止)でお湯を入れるための
給湯口がついているのです!!

年2回しか使うことがないのですっかり忘れていました(;´∀`)


まずは,蛇口をひねってお湯が出るのを確認します。

勢いよくお湯が出てきました!
ちゃんとあったかい♨
給湯温度は40℃といったところでしょうか。
いいお湯です(笑)

消防ホースを繋いでスケートリンクの方まで伸ばし,給湯開始!!

お湯がかかったところから,どんどん氷が溶けていきます!
お湯ってすご~い💛(笑)

より早く溶けるように,お湯とスコップのダブル攻撃っ!!

あっという間に危険なスケートリンクは見事消滅。
また凍ってしまわないように,プールの水位を床面より少し下げました。
これでもう安心(*^^)b


こうしてゾウたちの安全は守られたのでした~🍀


放飼後,好奇心旺盛な春美カムパートと夏美ブンニュンは
プールに浮かんでいる氷の欠片を鼻でつっついて遊んでいました♪

御年50歳の最年長,美都は
飲水槽に張っていた氷を器用に鼻でつまんで



冬の味覚(?!)を味わっていました❅


寒い日が続いていますが,今日もゾウたちはみんな元気です😊


担当:くろ(*´ω`*)