飼育員ブログブログ

2021年1月5日(火)コンディションは整ってます!

レッサーパンダの繁殖シーズンは大体1月から3月です。

今年はオスのウーロンとメスのミーミーの繁殖に取り組む予定です!

繁殖期になって「よし,がんばれ!」と同居させてうまくいくかと言われたら,そうではありません。

詳しい理由まではわかりませんが,レッサーパンダは体重が重すぎると繁殖がうまくいかないと言われています。

担当し始めて,5月下旬に初めて量ったウーロンの体重は約6.8kg。

適正体重は5.5~6.5kgと言われているので,やや重いです。そして,脇腹にがっつり掴める肉がついておりました(笑)

それから地道なダイエットを開始!

急に体重を落とすと体調を崩しかねないので,じわ~りじわ~りと体重を減らし,今では5.6~5.8kgあたりをキープしております。

↑6月頃のウーロン

↑現在のウーロン

毛がふさふさすぎて,見た目では何も変わりません(笑)が,よく頑張りました!^^

一方,ミーミーは運動量が多すぎてか,一時期どんどん痩せて体重を維持・増量するのに必死でした><

ミーミーの体重も今は安定し,2頭ともコンディションだけは整っております!

あとは相性次第。うまくいくことを祈るのみです!

また近況は随時お知らせしていきます◎

 

レッサーパンダ担当 なかはら