飼育員ブログブログ

2021年1月3日(日)初めての年末年始

あけましておめでとうございます!

初めての年末年始とは,私が飼育員として迎える初めての年末年始ということです!笑
「なーんだ!」と思った方,すみません…。
大晦日,元旦を動物たちと過ごしたのですが,
(当たり前ですが)動物たちは大晦日だろうと元旦だろうと関係なくいつも通り過ごしていました。

私の担当するサル舎では…
いつも通りガサガサと餌を探すフサオマキザルたち

いつも通り餌を食べ,お昼寝をし,木をかじるマンドリルたち(写真は一家の母,オネ)

いつも通り寒い外は嫌だな~と中々外に出ず,部屋で日向ぼっこをするシロテテナガザルたち

いつも通り太陽に向かってお腹を見せて日向ぼっこをするワオキツネザルたち

年末年始は何となくバタバタする雰囲気や新しい年へのワクワク感などがありますが,動物たちはいつもと変わらず,平穏な日々を過ごしていました。
新しい年を迎えるワクワク感も素敵ですが,「変わらない」ということも大切だ…と動物たちに教えてもらった気がします。

今年は
フサオマキザルたちのように日々一生懸命
マンドリルたちのように家族(や周りの人)を大切に
シロテテナガザルたちのようにマイペースに
ワオキツネザルたちのようにのんびり
過ごしていきたいと思います!笑

今年も変わらずサル舎の仲間たちをよろしくお願いします!

「サル舎で待ってるよ~」byシロマティ

サル舎担当:櫻井ひかり