飼育員ブログブログ

2020年12月8日(火)冬季のゴリラの観覧について

12月に入り,一気に気温が低くなってきました。

野生では熱帯に生息するゴリラたちは,暑さ以上に寒さが苦手です。最近はまだ日中は良く晴れ,ポカポカ陽気の日も多いのでグラウンドで過ごしていますが,これから気温が低くなる時期には,ゴリラたちの体調を考慮し,日中も暖かい室内で過ごせるように,室内を開放する日が増えてきます。

昨年までのように,屋内観客エリアからゴリラたちを御覧いただければいいのですが,新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している現状では,残念ながら今のところ,いつ屋内観客エリアを開けられるのかのめども立っていない状況です。

そのため今後,ゴリラたちを御覧いただけない時間が増えてしまうと思います。ゴリラたちが室内にいる間は,屋外の観客エリアにモニターを設置して室内のゴリラたちの様子が見られるようにします。

冬の間の1日のゴリラたちの動きは以下のようになります。

雨が降っていなければ,ゴリラたちは朝9時から10時の間には屋外グラウンドに出てごはんを食べます。そして食事後,寒ければ1時間ほどで室内の清掃が終われば寝室との出入りを自由にする予定です。
その日の気温や天気に合わせて,室内を開放する時間は変わります。寝室開放後も15時から15時30分の間に室内に収容するまでは,ゴリラたちはいつでもグラウンドに出てこられる状況ですが,これからの寒い季節にはゴリラたちが外に出てくる機会は多くないと思います。

そして午前中に寝室を開放していた場合も雨が降っていなければ,13時から14時の間に1回,昼の給餌を屋外グラウンドで行うので,そのときには短時間ではありますがゴリラたちをグラウンドで御覧になれます。

雨の日は寒さに加えて濡れるのが嫌いなゴリラたちは,グラウンドに出るのを嫌がることもあるため,さらにグラウンドで御覧になれる時間は少なくなると思います。

上に挙げたゴリラたちの動きはあくまでも目安ですので,その日の状況などによってはゴリラたちがグラウンドに出ている時間が変わることもあります。

ゴリラを見に来られるお客様も多い中,ゴリラたちを展示できない状態にするのは担当者としても,とても心苦しいのですが,ゴリラたちの健康のためですので御理解いただければと思います。

ゴリラ担当 安井