飼育員ブログブログ

2020年12月7日(月)落とし物

先日,ゴリラ舎の室内で,ゴリラたちがシュート(寝室間をつなぐ頭上の通路)を使えるようにするため,部屋とシュートの間の扉を下ろして開けると,カランと硬いものが落ちる音がしました。

普段からよく,暴れん坊のゲンタロウのお陰で扉の鉄板が曲がったり,ネジが緩んだりと修繕することが多いので,またどこかのネジでも外れたのかな!?とドキッとした担当者でしたが,床をよく見ると落ちていたのはこれでした(^^;

何かわかりますか?

そう,歯です!大きさはヒトの永久歯とそんなに変わらなかったので,ゴリラの永久歯にしては小さすぎる…ということで,ゲンタロウの乳歯だとわかりました。

奥歯なのですぐにはどこの歯かわかりませんでしたが,数日後にゲンタロウと遊んでいた時にたまたま口の中が良く見え,下顎の左側,犬歯の2つ奥にある第2小臼歯だとわかりました。

ちなみにヒトの歯と比べると,茶色くて汚い…と思われるかもしれませんが,これはゴリラたちが樹皮などをたくさん食べることで付く木のヤニです。虫歯ではありません(^^;

前歯は抜けると目立つのですぐにわかりますが,奥歯はなかなかわかりません。私たちが気付かないうちに勝手に生え変わっていることが多く,抜けた乳歯が落ちても見つけられないことがほとんどですが,今回は運よく発見できました。

今月21日に9歳になるゲンタロウ。ちょっと貴重な落とし物を発見できて,またゲンタロウの成長を実感できました♪

ゴリラ担当 安井