飼育員ブログブログ

2020年11月24日(火)ゾウのウンチを量ってみた! ~ゾウ糞堆肥も作ってます~

京都市動物園では5頭のアジアゾウを飼育しています。
ゾウは体が大きく,食べる量も多く,ウンチの量も多い動物です。

今回は,わけあって,ゾウたちの1日のウンチの重さを量ってみました。
(ここから先はゾウの糞便を写した画像が掲載されていますので苦手な方はご注意ください)

 

ゾウは1回に5~10粒の丸い形をしたウンチを出します。当園のゾウたちは1頭が1日に8~9回程度排便しています。

 

ウンチはゴミ袋にいれて処分しますが,今回は処分する前にその重さを量りました。

5頭分すべてのウンチを量ると・・・

約260kg!!!

プールの中で出したウンチは回収できないので,正確にはもう少し多いのですが,単純計算すると1頭52kgのウンチを出していることになります。ちなみに1頭分のエサの量は50~60kg。数字だけ見ると食べたものがほとんどウンチになっています(^-^;
メインで与えている乾草がお腹の中で水分を含み,膨れているのかもしれません。

なお,毎日大量に出るゾウのウンチはすべて捨てるのではなく,定期的に堆肥化する取り組みを行っています。

専用の容器にいれて,

大型の自動堆肥化装置に投入し,48時間高速発酵処理すると

ご覧の通り,ゾウのウンチから堆肥が出来上がります。

できた堆肥は,使用希望のあった農家,NPO,保育所,小・中学校などに譲渡して,野菜などを作るための畑を肥やす際に活用していただいています。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら,下記までお問い合わせください。
(現在は,農家や団体への譲渡のみ受け付けております。個人への譲渡は受け付けておりませんのでご注意ください)

堆肥管理担当 セオ,イノウエ
TEL:075-771-0210,FAX:075-752-1974
Email:kyotoshi-doubutsuen@city.kyoto.lg.jp

ゾウ担当 セオ