飼育員ブログブログ

2020年10月25日(日)ゴリラについての質問への回答 第8弾

今回は,頂いた質問の中でもユニークで面白いと思ったものに答えていきます。
私の主観や妄想がたっぷりですが,お許しください(笑)

Q.モモタロウのここが他のゴリラとは違うという魅力を知りたいです。
A.モモタロウの魅力は語り始めるとキリがないのですが…(笑)
まずは毎日梁の昇り降りやブラキエーションで鍛えている筋肉です!特に背筋がしっかりついていて,引き締まったカッコイイ体をしています。
内面的には,モモタロウは落ち着いた立派で完璧なシルバーバック…とはいえません。でもそこがモモタロウの魅力です!!「オレは強くてかっこいいんだぞ!」と,シルバーバックとしての余裕を見せようとしているものの,本当は不器用で一生懸命いい父親になろうとしている姿や,時々垣間見える繊細な動きや可愛い仕草,コドモっぽさがモモタロウの一番の魅力だと思います。若くして父親になったこともあり,まだまだ成長する姿が見られるのが楽しいです。少し見ただけでは,かっこいいシルバーバックにしか見えないかもしれませんが,よーく見ているとモモタロウの可愛い内面が見えてきますよ(*^-^*)


肩甲骨のところの盛り上がった部分は,脂肪ではなく筋肉です。めちゃくちゃマッチョなんです!



でも,可愛いポーズで座ったり,カッコつけてるように見えて口元にピーナッツの薄皮がついていたり,可愛いんです♪

Q.モモタロウの面白エピソードを聞きたいです。
A.普段からちょっぴりビビりなモモタロウは,たまに私たち飼育員にもびっくりすることがあります。もちろんキーパーエリアに私たちがいることはわかっているし,作業をしている音も聞こえているはずなのに,声を掛けたりモモタロウがいる近くの通路などを通る時にビクッとされます(^^; そしてビクッとされた私たちの方もまた,え,ごめん…でもなんでびっくりしたん??と驚きます(笑)まあ,それだけ気を抜いてリラックスしている瞬間があるのはいいことなんですかね(;^ω^)

Q.ゲンタロウはどんなシルバーバック、パパになりそうだと思いますか?
A.まだ私にもゲンタロウがシルバーバックになるという想像がつかない…というのが正直なところです(笑)でも,ゲンタロウらしく,愛嬌のある優しくて可愛いシルバーバックになってほしいと思っています。最近のキンタロウとの触れ合いを見ていると,きっとゲンタロウは優しいいいお父さんになると思っています。


まだまだ可愛らしさ満点のゲンタロウ。シルバーバックになった時の姿を見るのが楽しみです♪

Q.モモタロウ一家がもし人間だったら,どんな職業が向いていると思いますか?
モモタロウは,体は大きいですが手先が器用で繊細な動きが得意なので,職人とかが向いてそうだと思います。ゲンキはコドモが大好きで面倒見がよく,愛情深いので,保育士さんなどが良さそうです。ゲンタロウやキンタロウはまだコドモなのでまだまだ可能性は無限大です(*^-^*)2頭がどんなシルバーバックになるかまだ想像がつきませんが,ゲンタロウは可愛い顔と素直な感情表現(表情や仕草),キンタロウは可愛い見た目と動きそして小さい体に似合わない気の強さが魅力です。そして2頭とも,人工哺育や介添給餌を経験しているからか,ヒトが好きで愛嬌もたっぷり(*^-^*) ゴリラのままでも,今でも十分多くの人を魅了するアイドルとして仕事をしているんじゃないかと思っています(笑)

今回で質問への回答は最終回になります。最後までお付き合いいただき,ありがとうございました!
なるべく多くの質問に答えられるように頑張りましたが,答えられなかった方ごめんなさい。またみなさんの質問に答えるような機会を作れればと思っています。

回答を通して,ゴリラたちやモモタロウ一家の魅力が伝われば嬉しいです。
是非,それぞれとっても魅力的なモモタロウ一家に実際に会いに来て,ゴリラの魅力を感じてくださいね♪

ゴリラ担当 安井