飼育員ブログブログ

2020年10月24日(土)どんぐりの季節

すっかり秋になり,園内でもどんぐりが落ちる季節になりました!

ここ数年は「どんぐりボックス」というものを設置して,来園者の方にもどんぐり拾いを手伝っていただいていましたが,今年は残念ながら設置できないことに…

なので,今年は申し訳ありませんが,どんぐりをお持ちいただいても受け取ることができないのでご了承ください><

今年は頑張って自分で拾おう!と決意したので,園内で地面を探し回る変な人がいてもあたたかい目で見守ってください(笑)

どんぐりはクマが冬眠に向けて栄養を蓄えるためにこの時期たくさん食べるのですが,今年は山のどんぐりが凶作らしく…

最近はクマが市街地に出てきたという話をよく聞きますね。

人にとっては怖くて仕方ないと思いますが,クマも人を襲いたくて出てきているわけではなく,食べるものがなくて困っているのです。。

クマはとても賢いので,ここに来れば食べ物が手に入る!とわかってしまえば,頻繁にやってくるようになってしまうかもしれません。

可哀想ですが,市街地にも食べるものはないよ!と分かれば出てこなくなるかもしれないので,生ゴミの管理等をしっかりすることくらいしか今すぐ私たちにできることはありません。

あとはどんぐりがたくさん実ってくれることを願うばかりです><

 

ツキノワグマ担当 なかはら