エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2020年10月14日 (水)
ゴリラについての質問への回答 第4弾

今回は,ゴリラの出産や子育て,そしてエサについての質問にお答えします。

Q.ゴリラの赤ちゃんの乳離れはいつですか?また離乳食はどんな風に進みますか?
A.一般的にゴリラの離乳には3~4年ほどかかると言われています。ゴリラたちにはヒトのように離乳食というものはありません。周りのオトナが食べているのを見ながら,赤ちゃん自身がいろんなものを自分で口にしていくことで食べ物を学び,その中で柔らかいものから少しずつ飲み込んで食べられるようになっていきます。


ゲンキの食べる青草をマネして口に入れてみるキンタロウ(生後4か月ごろ)


いろいろ食べられるようになった今もまた,お乳も飲んでいます。

Q.オスも我が子を抱っこしたり遊んだりますか?
A.オスは赤ちゃんを抱っこをすることはあまりないと思います。父親であるシルバーバックは,コドモ達と遊んだり,小さな赤ちゃんを守るために他のコドモを叱ったりはしますが,母親のようにお世話はあまりしません。背中の上で小さなコドモを遊ばせることはあるようです。モモタロウもキンタロウと遊ぶことはありますが,まだ体格差がありすぎるため遊ぶというよりは,モモタロウがキンタロウをあやしているように見えます。

Q.キンタロウの弟や妹の予定は?
A.現在ゲンキはまだ授乳中で,通常離乳までには3~4年かかります。離乳すると,母親の発情が回帰し始め,次の繁殖が可能になります。ゲンキがキンタロウを出産したのが2018年12月なので,早ければ2022年ごろに発情が回帰し,その後交尾をすれば約8ヶ月の妊娠期間を経て次の赤ちゃんが生まれることになります。ただ,ゲンキの場合は,ゲンタロウを産んだ後,発情回帰までに6年もかかったので,もっと遅くなる可能性も十分あります。また,ゴリラは40歳を過ぎると高齢の域に入ってくるため,繁殖は難しくなります。現在34歳というゲンキの年齢を考えると,あと1~2産が限度だと考えています。ゲンキはとても愛情深くコドモを育ててくれるいい母親なので,ゲンキが健康で出産・育児が可能な限りは,頑張ってもらいたいと思っています。
 

Q.グラウンドに撒かれたリンゴなどを食べるとき,砂なども食べてしまうのは大丈夫?
A.問題ありません。現在グラウンドに撒いているリンゴなどは,キンタロウに栄養価の高い物を自力で食べてもらう目的で撒いています。グラウンド中の広い範囲に撒くことで,他の3個体が食べても,キンタロウも食べられるチャンスができます。これまで今いる個体だけに限らず,何年も前からグラウンドに撒いて餌を与えていますが,砂を一緒に食べることで体調不良になった個体はいません。そして,ゴリラたちは砂がついているのが気になれば,モモタロウやゲンタロウのように,自分で砂を払ったり拭いたりして食べます。


キンタロウも毎日他の個体に負けずにリンゴを拾って食べています♪

Q.一番好きな食べ物,嫌いな食べ物は?
A.普段はゴリラたちの健康上,果物をほとんど与えていないのですが,もちろん甘い果物は,ゴリラたちはみんな大好きです。普段与えている餌では,ブロッコリー,白菜,キャベツなどを比較的早く食べているので好きなのだと思います。草や枝葉の中でいうと,季節によってもそれぞれの好きなものが変わるので書ききれませんが,なんといってもイタリアンライグラスという,冬場に手に入る種類の牧草が全員大好きです。
逆に嫌い,というか食べられるけれどあまり好きではない…というものは,モモタロウは小松菜,ゲンキはキュウリやインゲンマメ,ゲンタロウはトウモロコシなどが思い浮かびます。


氷のプレゼントのイベントで頂いた,果物たっぷりの氷を食べるモモタロウ。

第5弾へ続きます…

ゴリラ担当 安井

過去ブログ

カテゴリー

ニュース
イベント
今月のイベント
来月のイベント
来園者の方へ
開園時間,休園日
料金,年間パスポート
団体でのご来園
教育プログラム
注意事項
免責事項
施設案内
園内MAP
図書館カフェ
展示室・レクチャールームなど
授乳室など
園内店舗
おとぎの国
もうじゅうワールド
アフリカの草原
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館
ゴリラのおうち~樹林のすみか~
ゾウの森
京都の森
動物園をサポート
京都市動物園サポーター制度
京都市動物園ボランティアーズ
どうぶつ図鑑
動物一覧
ほ乳類一覧
鳥類一覧
は虫類・両生類一覧
魚類一覧
エンジョイ!!ZOO
Zooニュース
オフィシャルガイドブック
飼育員ブログ
動物園だより
園内広報
オリジナル壁紙
生き物・学び・研究センター
センターとは
研究
国際関連事業
連携事業
教育普及
成果・業績
生き物・学び・研究センターブログ
野生鳥獣救護センター
救護活動について
救護活動トピックス
飼育ボランティア募集のお知らせ
救護センターブログ
デデポッポー
Q&A よくある質問
動物園のご紹介
動物園からご挨拶
いのちかがやく京都市動物園構想2020
海外派遣研修等
沿革・年表・動物園の歩み
戦争と動物園
動物取扱業に関する表示