飼育員ブログブログ

2020年10月10日(土)ニホンキジ,タイショウ君との思い出

こんにちは!はじめまして!
今回はニホンキジ,タイショウ君の紹介と
ちょっとしたエピソードを。。

こちらがタイショウ君!
 

色がきれいでタイショウという名前がお似合いですが,
実はとっても怖がりなんです。
見てくださったことがある方はご存知かもしれませんが,茂みの中に隠れていて
なかなか見つけられないことも。

私たち飼育員ですら部屋に入ろうとしたらスターーーーーッと
逃げて行ってしまいます(^^;)

でもでも最近,食欲旺盛でお腹が減っているのか
私たちが来るのをドア近くで待っており→人が入るとスターーっと隠れ
→エサ皿を置いて出て行ったのを確認すると・・・・



すぐ草むらから出てきてモリモリ食べております。笑

そんなところがとても愛らしいです。

そして実は私の高校時代のあだ名も同じ,タイショウだったんです!
なのでタイショウ君の部屋を掃除しているときに
お客さまが「タイショー!」とキジを呼ぶと
高校の同級生が来たのかと思い,つい私も反応してしまいます(笑)

タイショウと呼ぶと私も振り向くかもしれませんが気にせず,,
愛らしくてめったに見れないニホンキジぜひよーく探して見てください(^^)

ちなみにこちらニホンキジ,タイショウ君の羽です!
きれいな色で2本の羽がくっついて1本の羽になっています!

おもしろいですね(^-^)

種の保存展示課:浦井