飼育員ブログブログ

2020年9月24日(木)勝手にお答えします(6)

どこからともなく聞こえてくる来園者のつぶやきに
おせっかいながら,勝手にお答えするシリーズです。

「オオコノハズクって,コウモリみたい」

羽を閉じて佇む姿が似ているのかな。
それともオオコノハズクの耳のような羽角が,コウモリの耳っぽいのかな。

オオコノハズクは枝の上に止まりますが,コウモリは下向きにぶら下がります。
どれどれ,インドオオコウモリの写真を逆さまにしてみましょう。

 
左がインドオオコウモリ,右がオオコノハズクです。似ていますか?

両者には止まり方の違いだけでなく,大きな違いがあります。
コウモリは哺乳類,オオコノハズクは鳥類です。

オオコノハズクのシルビーは,そばに近寄りすぎると,嘴を開けて抗議します。
私にはその姿が,シャーと威嚇するネコにダブります。

オオコノハズクって色んな動物に似ているんだなぁと思いました。

オオコノハズク担当 吉川