飼育員ブログブログ

2020年9月10日(木)勝手にお答えします(3)

どこからともなく聞こえてくる来園者のつぶやきに
勝手にお答えするシリーズです。

「カッコええタカやな~,ハヤブサは」

 小町さん

ハヤブサって,キリッとして,威厳があって,「ザ・猛禽」って感じですよね。
タカの仲間と思われても仕方ないです。
かつてはタカ目に分類されていましたし。

でも,DNAを調べた結果,タカではなく,むしろインコやスズメに近い仲間だったことが判り,タカ目から外れました。
今はハヤブサ目ハヤブサ科という分類になっています。

肉食だし,見た目はタカっぽいけれど
他人の空似だったようです (´ー`)
  

DNA解析の結果,驚きの分類となったのは動物だけではありません。
植物も同じです。
カエデはカエデ科からムクロジ科に変わりました。
  
左:オオイタヤメイゲツ(たぶん)     右:ムクロジ

葉っぱがこんなにも違うのに,同じグループだなんて未だに信じられません…

さらに時代が進めば,また変わるのかもしれませんが
今のところ,ハヤブサはタカの仲間ではないのでした。

                               ハヤブサ担当 吉川