飼育員ブログブログ

2020年9月5日(土)勝手にお答えします(2)

どこからともなく聞こえてくる来園者のつぶやきに
おせっかいながら,勝手にお答えするシリーズです。

「オオコノハズクって,フクロウ?

そうです。オオコノハズクはフクロウの仲間です。

漢字で書くと「大木葉木菟」となります。
大という名前が付いていますが,コノハズクより大きいという意味の大であって,
日本のフクロウの中では決して大きくはありません。
オオコノハズクのシルビーと,ホンドフクロウのフックンを比べてみましょう。

 左:シルビー 右:フックン

フックンの写真にシルビーを合成してみました。
だいたい,これぐらいの大きさの違いがあります。
例えて言うなら,オオコノハズクは手袋人形,ホンドフクロウは腹話術人形の
サイズですね。(余計わからなくなりましたか…)

ところで,ズク(木菟)とは,フクロウのことです。
コミミズクやトラフズクのような,○○ズクという名前のフクロウには,
耳のように見える羽角(うかく)がある場合が多いです。
アオバズクのような例外もありますが (^^;)

 アオバズク

オオコノハズクは東鳥類舎,ホンドフクロウは西鳥類舎にいますので
ぜひ会いに来てくださいね♪

                               オオコノハズク担当 吉川