飼育員ブログブログ

2020年9月3日(木)あの黒いモッフモフは!!!

ヨシガモがふ化してから,2ヶ月。もう立派な大人になりました。ヨシガモに続く朗報です。

十数年ぶりにキンクロハジロが卵を産みました。しかも6卵!

数週間後,検卵した結果まさかの全て有精卵♪

今回もヨシガモと同様,ヘビ対策のため卵を産んだらすぐに擬卵に交換し,孵卵器(フランキ)に移動しました。

ふ化予定日は8月26日~8月31日なので,前日巣から母親が離れた隙に擬卵と本物の卵を交換しました。

無事にふ化するまでは,毎日担当者が目を光らせ,ヘビを捕まえてやるぞー!とメラメラしています。

8月28日 朝,いつも通りエサを食べに母親が巣を離れます。その隙に卵が無事にあるか確認しに行くと・・・ん??

卵にヒビがありました。はしうちです。もしかしたら明日ふ化するのか!?と思うとウキウキ,ワクワクが止まりません。

8月29日 よく巣のあたりを見ると・・・いた!!!母親のすぐ横に1羽ちょこんと座っている!!!写真を撮ろうとしても周りの草にピントがあい,なかなか撮れずにこの日は断念。しかも,まだ1羽。卵は5個。あまり刺激をしないためにも,そっと遠くから見守ることにします。

8月30日 池の真ん中に黒いモッフモフのキンクロハジロベイビーが浮かんでいます。

数を数えると5羽。残念ながら残りの1卵は,卵から半分体が出ていましたが,途中で力尽きてしまったようです。

その子の分まで力強く生きてほしいですね。

カモさん達は成長がとても早いです。愛らしいヒナの姿はほんの一瞬(笑)

是非,早いうちに可愛い姿を見に来て下さい。

水禽舎担当 西林