飼育員ブログブログ

2020年8月24日(月)ツシマヤマネコの健康診断

少し前の話ですが,非公開のツシマヤマネコ繁殖棟で飼育している3頭(優芽,ユリ,リョウ)の健康診断を行いましたので紹介します。

健康診断を行うためにはツシマヤマネコを捕まえなけらばいけませんが,ヤマネコへの負担を減らすために普段からケージに入ってもらうトレーニングを実施していたので,メスの優芽とユリはすんなりケージに入ってくれました。
オスのリョウは警戒心が強く,本番の空気を察してか,ケージには入ってくれませんでした・・・。そんな時は追いかけて網で捕まえなければなりません(-"-)

写真はトレーニングでケージに入る優芽

診療室に連れていき,まずは触診や聴診。傷やできものがないか,心臓の音に異常がないかなどを調べます。
健診時もヤマネコに怪我をさせたり,過度な負担をかけないように注意しながら実施していきます。
聴診器を胸に当てている様子。

 

採血や採尿もすんなりできました。血液と尿の成分に異常がないか調べます。
後肢の血管から採血をしている様子。

ヤマネコを押さえている時間が長くなると負担になってしまうので,サクサク進めていきます。
 

エコー検査やレントゲン撮影も行い,身体の内部を調べます。
エコー検査で腎臓の状態を確認している様子。

3頭とも検査は無事に終了し,結果も大きな問題はありませんでした。一安心です。
昨シーズンの繁殖はかないませんでしたが,次の繁殖シーズンに向けてまずは健康に過ごしてもらいたいと思います。
 

最後に3頭の写真を・・・

優芽

ユリ

リョウ

 

ヤマネコ繁殖棟担当 セオ