飼育員ブログブログ

2020年7月27日(月)夏を感じるひととき

まだ梅雨が明けていないので,夏!という感じはしませんが,
ハヤブサ舎では夏本番を迎えようとしています。

グリーンカーテンを期待して植えたアサガオが咲きだしました。

大輪の花を咲かせる松竜(しょうりゅう)という品種です。
本来は,つるを伸ばさず切り詰めて,鉢植えで花を楽しむためのアサガオですが
ある程度までつるを伸ばしてから,脇芽を出させる予定です。
美しいカーテンを目指していますので (*^▽^*)

ハヤブサの肥料(フン)が効いているのか,やたらと葉っぱが大きく育っていますが,グリーンカーテンだから,それでいいのだ。
水色から濃紺まで花の色は幅広く,絞り染めのような斑入りは見事です。
葉っぱもセミのような形をしていて,淡い黄色の斑が入っています。

鳥舎の中では,行き場を失ったセミが羽音を立てていました。
長い地中生活から出てきて,羽化したと思ったらケージの中だった…
 クマゼミ
「出して~」

出してあげました。

入り口の金網に抜け殻がありました (・∀・)

セミもまさか自分の出てきた場所が,外のようで外でない所とは,思いも寄らなかったことでしょうね。

                               ハヤブサ担当 吉川