飼育員ブログブログ

2020年5月27日(水)なんて賢い!

ツキノワグマのほのかは,夕方の餌のときに一度寝室に収容されます。

その間時間つぶしに,ペレットの入ったボールをあげています。

↑見事に柵にピントが合っていますが,ボールを転がしている様子。

ボールには穴が開いているのでこれを転がしたり,吊るしているときは揺らせば中の物が出てくるようになっています。

使い始めて数日後から,ほのかが寝室で餌を食べている間に「さぁグラウンドの掃除をするか」とグラウンドに出たくらいにいつも

「ざっばーーーーん」と寝室から聞こえるようになりました。

なにごと?と思って確認すると,ボールを寝室の水飲みに入れている様子。

何のためにやっているのかわからず,遊んでいるのかな…と思っていたのですが,他の職員に聞いたところ,どうやら中のペレットを取りやすくするためにやっているようです。

その様子をよーく見てみると(写真は再現のために撮りました)

ボールを水飲みに入れて,中に水が入るのを待ちます。(ちゃんとちょっと待ってます笑)

そして,ボールを取ると水飲みにペレットがちょっと出ているのでそれをまず食べて,取ったボールの穴から水が抜けるのと一緒にペレットが出てくるのでそれを食べているようです。

それでも出てこなかったペレットはちゃんと転がして出しているようですが…

誰かがやっているのを見たわけでなく,教えてもらったわけでもなくこんなことができるなんて「なんて賢いんだ!」とめちゃめちゃ感心しました。

と同時に,時間をかけるためにボールを使っているのだから,「そんなはやく出そうとしてくれんでもえぇんやで…」とも少し思いました(^^;

賢いほのかを満足させるのはなかなか難しそうですが,これからも時間つぶしになるような工夫をいろいろしていけたらなぁと思います!

 

ツキノワグマ担当 なかはら