飼育員ブログブログ

2020年5月16日(土)新しいおうち

休園中,おとぎの国のカメ池でちょっと残念なことが起こってしまいました。
急に,小さめの個体が2頭,いなくなってしまったのです…

普段からおとぎの国の周りにはよくサギが来ますし,最近カラスも見かけるので,もしかしたら連れていかれてしまったのかもしれません…

そこで,体の小さなニホンイシガメのオス7頭を新しい,安全な場所へ移動させることにしました。

行先は…京都の森の水禽舎。

ここは全面網で覆われているのでサギやカラスに狙われる心配はありません。カメたちにぴったりの大きな池があり,カメを食べるような大きな鳥もおらず,さらに日本産の動物を展示する京都の森,ということで,ニホンイシガメにはぴったりの場所です(*^-^*)

さあ,ここが新しい居場所だよ~行っておいで~


みんな一目散に池の方へ向かっていきました(^^♪

そして数時間後,様子を見に来てみると…

わぁ~いい感じ。すっかり水禽舎になじんでいました!
ずっと前から水禽舎にいたみたいです♪

また,おとぎの国のカメ池の方も,休園中に改修工事をしてもらいました!
Beforeの写真を撮り忘れたのですが,ペンキも塗りなおしてもらったのでとってもきれいになりました!!

暖かくなってきて,カメたちも活発になってきています。

開園した際には,是非カメ池だけでなく,水禽舎でも小さなカメたちを探してみてくださいね♪

カメ池担当 安井