飼育員ブログブログ

2020年5月9日(土)羊毛の加工

5月といえば…ヒツジの毛刈りの時期です!
暑くなる前に、1年間のばした毛を刈ることでさっぱりして夏に備えます。
先日、一番大きなニッキの毛刈りを行いました。

毛刈り前後のニッキがこちら

毛刈り前と比べると一回り小さくなり、何だか違う生き物のようです。

ヒツジは毛が抜けることなく伸び続けるように改良され、私たちに羊毛を提供してくれる家畜です。

ニッキが一年間伸ばしてくれた羊毛(2.3kgもありました!)で何かできないか…と考えた私は羊毛の加工に挑戦してみました。

刈ったばかりの毛はゴミなどが付着しているだけでなく、油がたくさんついていてかなりベタベタしています。
羊毛を洗い、油を取り除く作業を「脱脂」というのですが、これがなかなか大変な作業です。

まずは1回目の洗浄

何度も洗い…きれいになりました!

そして、ニッキの羊毛をフェルト化してがま口ポーチを作ってみました~!

次は何を作ろうかな~というのが担当者の密かな楽しみです。

みなさんもおうち時間に羊毛の加工…なんていかがでしょうか?

おとぎの国担当:櫻井ひかり