飼育員ブログブログ

2020年5月8日(金)マッチ君

 フェネックのおじいさん,マッチ(11歳),連れ合いだったミッチーが2019年11月に急死したため,現在は一頭でアフリカの草原の一角でのんびりと暮らしています。本来は小さな群れを作る動物なので,単独で暮らすのは気の毒な気もしますが,本人はいたってマイペースなようです。野生下での寿命は10年程度,飼育下でも最高で12年程度と言われていますので,かなり高齢です。先日健康診断を行いましたが,肝機能がやや悪いようです。また特徴でもある大きな耳、その耳から耳だれが出ていましたので、ここ数日耳の洗浄を行っていました。今はきれいに治っています。生息地は乾燥した気候なので、日本の湿潤な気候は耳にはよくないのかもしれませんね。ヒトも動物も年を取ると色々と悪いところが出てきます。マッチ君も私(51歳)も気を付けないといけませんね。


          左が治療していた耳です

フェネック担当 松ぞう