飼育員ブログブログ

2020年5月3日(日)いろんな食べ物♪

春になって、ゴリラ舎のグラウンドではキイチゴの白い花が次々と咲いていました。

このまま実がなれば…と願っていたのですが、予想通り,現実はそう甘くありません(^^;
暖かくなってきて,日中グラウンドで過ごす時間が増えてきたゴリラたちに見つからないわけがないのです。

花の時点ではそれほど興味はなかったようですが,花びらが散り,さあいよいよこれから実が大きくなって…というところで次々に実がなくなっていっています(>_<)

現在,この状態以上に大きくなった実をまだ見たことがありません。
目ざといゴリラたちは,ちょっと実ができてくるとすぐに食べてしまっているようです。

以前から,ゴリラのグラウンドにはグミや柑橘類など,実のなる木がいくつもあるのですが,大概実ができ始めた段階でゴリラたちに食べられていきます…もっと待てば,よりおいしい大きな実が食べられるのに…と思うのですが,ゴリラたちにそんなことはわかりません。食べられるものは食べるのです!
でも,小さな小さな実でも見つけて自分で獲って食べられることは,ゴリラたちにとって,日々の小さな楽しみになっているかもしれません(*^^*)

いつかグラウンドが木でいっぱいになって,ゴリラたちが実を見つけきれないぐらいになればいいなぁと思いながら,グラウンドの緑化計画を日々考えているこの頃です(^^;

そして,グラウンドで実を収穫するのは厳しいですが,昨年類人猿舎から株分けしてもらってゴリラ舎の屋上に植えていたイチゴも花が咲きました!

2つだけですが,こちらはゴリラたちに獲られる心配はないので,実ができたら収穫してゴリラたちに与えたいと思っています。

さらに種を撒いて3年目からようやく収穫できるアスパラガスも,今年無事,ゴリラ舎の屋上で3年目を迎え,極細ですが(笑),収穫できました。

早速ゲンタロウに♪初アスパラガスです!

クンクン嗅いで…

パクッ(*^▽^*)
とりあえず食べてくれました!

他の3頭は興味がなかったようです(^^;)
おいしい(^^♪というわけではなかったようですが,ゲンタロウ食べてくれてありがとう。
これにめげずに,他の動物たちにも分けつつ,これからも時々ゴリラたちにも収穫できたアスパラガスを与えてみようと思います。

ゴリラ担当 安井