飼育員ブログブログ

2020年4月28日(火)うれしい珍客

 アフリカの草原の一角にひっそりと暮らしているフェネックのおじいさんマッチ(11歳)。
夜行性のため,日中はほとんど寝ています。可愛らしい見た目ですが,あまり目立つことがありません。先日,肌寒い日にフェネック舎へ様子を見に行ってみると,マッチ君は相変わらず箱の中で寝ているのですが,グラウンドの中にバタバタと飛び交うものが…。フェンスをくぐり抜けていつもスズメが入っているので「またスズメ?」と思いましたが見てみると同じ雀(スズメ)でも緋連雀(ヒレンジャク)でした。ヒレンジャクは日本では冬に見られる野鳥ですが,まだ居たのですね。おそらく植わっているヒイラギナンテンの実を食べに入ってきたのでしょう。珍客です。冬場には園内でも見られますが,肉眼でこんな至近距離で見るのは初めてでした。シックさと派手さを兼ね備えたとてもきれいな鳥です。園内で野鳥や昆虫などを見つけるのも動物園の楽しみの一つです。判らない動物は図書館で調べられますよ。

  
           寝起きのマッチ君


 
            珍客のヒレンジャク
  

  
       ヒレンジャクの好物,ヒイラギナンテン   


早く新型コロナウイルスの流行が収まって、開園できるといいのですが。

 

フェネック担当 松ぞう