飼育員ブログブログ

2020年3月30日(月)チャームポイントの消失・・・。

ミミズクといえば「羽角」という目の上の跳ねた羽が特徴です。

一般的には羽角があるものをミミズクなど「~ズク」とつくフクロウ,ないものをフクロウと分けているようです。
しかし,これにはたくさんの例外があり,たとえば「アオバズク」には羽角がなく,「シマフクロウ」には羽角があります。ややこしいですね^^;

そしてワシミミズクには羽角があります!


立派な羽角のオスのワッシー

 
メスのミミちゃんにももちろん羽角はあります。

でもたまに・・・

ミミちゃんの羽角はなぜかなくなることがあります^^;

ミミちゃんの名前の由来でもあるチャームポイントがあったりなかったり…。ミミちゃんにとってはゆゆしき問題です!!

でもご安心ください!!
次の日には復活していることが多いです(笑)

 

フクロウ舎副担当  板東 はるな