飼育員ブログブログ

2020年3月30日(月)おとぎの国の春の訪れ

みなさん,こんにちは!
だんだんと暖かくなり,いよいよ春本番が近づいているようですね。

おとぎの国にも春がやってきました。
おとぎの国のカメ池のカメたちは,徐々に暖かい日には日光浴をしに
陸地にも顔を出すようになりました。もう少し暖かくなった4月の上旬には,
冬眠明けを迎えることができそうです!!(*^^*)

担当者としては,みんな元気に冬を越してくれているのか少しドキドキです・・・。

おとぎの国にいるアヒルのコブチャにとっては
何事もなく越せた冬だったのではないかと思います。
毎年,冬になると鳥インフルエンザの時期となるので,
今年も担当者は鳥インフルエンザが発生しないことを願いながら
感染予防の準備を進めていました。

今回の冬は,日本において低病原性鳥インフルエンザの発生はあったものの
致死率の高い高病原性鳥インフルエンザはまだ発生していません。
なので,今回はコブチャを予防として隔離などをせずにすみ,
おとぎの国で落ち着いて過ごせたのではないかと思います。

園内の桜もだんだんと咲き始め,動物たちは良い春を迎えられそうです。(^^)/

おとぎの国担当 井上