飼育員ブログブログ

2020年3月24日(火)ミヤコの様子

 おばあさんツシマヤマネコのミヤコ(17歳)ですが,3月中旬から食欲減退や動作緩慢などの症状がみられています。
採血して検査をしたところ,肝機能の低下という結果でした。それに加えて,以前から悪かった腎臓もさらに悪くなっていました。投薬を開始し,肝機能は持ち直したのですが,腎臓は悪くなると治ることはないので,対処療法を続けています。幸い食欲は回復傾向にあるのでひと安心しています。間もなく18歳という高齢なので,ヒトと一緒で色々と体の不調が出てきますね。ちなみに現在国内で飼育下にあるツシマヤマネコではミヤコが最高齢です。展示再開を目指して,がんばりたいと思います。

              今日のミヤコ

ツシマヤマネコ担当 松ぞう