飼育員ブログブログ

2020年2月23日(日)高齢動物(ナイル)のアンケートを行っております


ナイルへのたくさんの花束とお手紙ありがとうございます。
私は現在副担当として,また以前は主担当として,
ナイルの飼育に関わらせていただきました。

おそらく高齢動物を堂々と来園者の皆さんに展示することは,
ある種挑戦的な部分もあり,今回飼育の中でしてきたいくつかの選択は
(正解不正解という2択ではないと思いますが),本当によかったんだろうか,
と考えることもありました。

そして,お手紙をいくつか拝読させていただく中で,
(また以前私が関わっていたいくつかの高齢動物の飼育をする中で)
来園者の皆さんはナイル(を含めた高齢動物)の飼育を通じて,
何を皆さん得ていたのだろう,感じていたのだろう
そして,生活の中で何か変化したことはあったのだろうか
というおそらくいただく「お手紙」だけでは拾えない声というのも
たくさんあると思っております。

そこで,今回高齢動物の飼育に関するアンケート調査をやらせていただいております。
個々人の死生観に触れるというのは,少々プライベートな分野かと重々承知するものではありますが,
この先いずれは必ず迎えるであろう動物の高齢化と死,それについて我々はどう向き合い,伝えればいいのか
考える資料として,お一人お一人のお考えを賜れれば幸いです。

基本的には,環境保護(紙資源の利用削減)の観点からインターネットでの回答を受け付けております。
場所は,献花台と図書館カフェ2階で催している「FIRST LION」展に掲示してあるQRコードをご利用ください。
なお,本日開催した「どうぶつ映画会」「講演会 LAST LION」では,紙ベースの集計も行わさせていただきました。
今後のナイル追悼企画(3/1 「講演会LAST LION」)でも紙で実施させていただきたいと思っておりますので,
もし,インターネットは難しい…という方は,そちらもご検討くださると幸いです。

元ライオン飼育担当 松ぞうじゃない方