飼育員ブログブログ

2020年2月22日(土)無事に2度目の出産

テンジクネズミのトッポギが,2月15日にめでたく4頭のこどもを産みました(^^)
昨年の7月にも3頭産んでいるため,今回は2度目の出産でした。


こちらは出産3日前に撮った写真ですが,この時すでにおなかはパンパンで,
もともと960gほどだった体重が1420gにまで増えていました。


そして生まれてきたのがこの子たち。
生後1週間ですが,母乳を飲みつつ、草やペレットもしっかりと食べ,元気に動き回っています。
食べ物の名前を付けるのが恒例となっているため,今回は,写真の左から順に,
「シチュー」「グラタン」「カレーライス」「ハヤシライス」という愛称に決めました。
文字を眺めているだけで,おなかが減ってきますね。


この写真の方が毛並みが分かりやすいのではないかと思うのですが,
トッポギのそばにいるグラタンと,そのうしろのカレーライスは母親譲りのくせっ毛が特徴的で,
そのうち,トッポギと同じように頭の毛がピョーンと立って,パンクヘアになるのではないかと楽しみです。

ふれあいルームでの展示も少しずつ始めています。
かわいいこどもたちを,ぜひ見に来てください。

テンジクネズミ担当 髙橋 葵