飼育員ブログブログ

2020年1月30日(木)ナイル近況その16

  おじいさんライオンのナイル(25歳10ヶ月)ですが、お正月はまずまずの体調で過ごしたのですが、1月10日頃からまた食欲が減退し始め、ここ数日はほぼエサを食べなくなりました。エサを食べないと体力はますます落ちてしまいますし、何より薬を与えることもできません。エサの内容や投薬方法を変えてみたり,いろいろ手を尽くしてきました。昨日までは昼間は外で過ごしていたのですが、部屋に帰る時なかなか立ち上がることができませんでした。今朝は立ち上がることも難しそうな状態でしたので、室内で過ごす事となりました。いよいよ終末の時が近づいていると思われますが、飼育、獣医スタッフは手を尽くしてまいります。ご心配いただいているナイルファンの方も多いと思いますので、とり急ぎお知らせします。


      室内で横になっているナイル

 

ライオン担当松ぞう