飼育員ブログブログ

2019年12月6日(金)ゴリラたちの寒さ対策

先月の新ゴリラ日記でも紹介しましたが,寒さが苦手なゴリラたちのために,冬場は床暖房や温風器,毛布やワラのプールなど,様々な寒さ対策をします。

今年さらに挑戦しているのが,ショウガで体を温めよう!!作戦です(^^;
ゴリラたちが葉や軸の部分を食べることを期待して,ゴリラ舎の屋上で育てていたショウガですが,残念ながらゴリラたちには興味を持ってもらえませんでした…(´;ω;`)

そこで,今度は根っこの部分をゴリラたちに食べてもらうことにしました。とはいってもそのままでは絶対に食べてくれないので,ひと手間かけてみました。

 
こちらが収穫したショウガ。
きれいに洗って,スライスし,干してみました。

すると数日で乾燥してパリパリに…

それをミルで粉にして,ショウガの粉末を作りました。


写真では伝わりませんが,とってもいいショウガの香りがします。

これを飲み物に混ぜてゴリラたちへ。

まずは寒がりのゲンキに。母乳が少しでもよく出るように与えているハーブティーにショウガの粉末を加えてみました。微量のメープルシロップも入っています(*^-^*)

ゲンキさん,どうぞ~

いつものとの違い,わかってる?と聞きたくなるほど無反応で,いつも通り飲んでくれました(;^ω^)
少しでもゴリラたちの体がぽかぽかすればいいなぁと思っています(*^-^*)

先週からゴリラたちの大好きな牧草が入るようになったこともあり,ゲンキの体重は順調に増加傾向にあります。今度は太りすぎに要注意です(^^;

寒い日は,ゴリラたちは室内にいることも増えます。室内では,グラウンドより少し見にくくはなりますが,温かい室内でのんびり過ごすゴリラたちの姿が見られるので,是非会いに来てくださいね♪

ゴリラ担当 安井