飼育員ブログブログ

2019年12月2日(月)クジャクに名前をつけました

「クジャクに名前をつけました」というと,新しく生まれたクジャクに名前をつけたのかなと思われるかもしれませんが,そうではありません(^^;

京都市動物園にはインドクジャクが5羽いますが,今まで名前がなかったのでつけてみました!

5羽中4羽がもう飼育下の平均寿命を超えるような年齢なんですけどね…笑

「インドクジャク」なので,「インド」といえば「カレー」,「カレー」といえば「スパイス」。

ということで,スパイス・調味料の名前をつけました!

クジャクたちは脚に色のついた輪っか(脚環)がついているので,それを見れば簡単に見分けることができます。

脚環が白色のオスが「パクチー」

脚環が青色のメスが「バジル」

脚環が水色のメスが「パセリ」

脚環が赤色のメスが「シソ」

脚環が黄色のメスが「カラシ」

になりました!

今更感はありますが,名前がついたことによって,みなさんにより親しみを持ってもらえたらなぁと思います^^

 

インドクジャク担当 なかはら