飼育員ブログブログ

2019年11月1日(金)ツシマヤマネコの移動が決まりました!

今年のやまねこ博覧会の講演会で,ツシマヤマネコの移動はもう決まっているけれどもまだ発表できないのです…とお伝えしたのですが,ようやく発表できるようになりました!

今年はオスの勇希(ゆうき)が名古屋の東山動物園へ移動することになりました。

勇希は現在2歳で,去年はまだ繁殖可能な年齢に達していなかったため,京都市動物園で出番待ちの状態でした。

今年からようやく繁殖に参加可能になったため,満を持して東山へ移動です!

と言っても,東山でのお相手は0歳の「レイラ」というメスのため,今年すぐ繁殖!というわけではないのですが,来年以降に向けて顔合わせのために行くことになりました。

去年1年がもったいなかったなぁと思うほど,勇希は立派なオスだと思うのでこれからに期待したいと思います^^

日向ぼっこしている勇希

掃除中持ってるホウキで遊ぶ勇希

振り返ると少し寂しくもなりますが,元気でいてくれることを願っています。

移動の予定日は14日(金)です。非公開施設のため,みなさんにはご覧いただけませんが,「頑張ってこいよ!」と応援していただけると嬉しいです^^

そして,勇希と入れ違いで福岡市動物園から「ユリ」という1歳のメスがやってきます。

今年は「ユリ」と「リョウ」,「優芽(ゆめ)」と「リョウ」の2ペアで繁殖に取り組みます!

ユリについては,また京都に来たときにご紹介したいと思いますので,11月下旬頃までお待ちください!

 

ツシマヤマネコ担当 なかはら