飼育員ブログブログ

2019年9月29日(日)カルガモが旅立ちます

今年の7月に生まれた4羽のカルガモのうちのオス2羽が,10月3日に滋賀県立琵琶湖博物館へ移動します。

今年の春の水禽舎は,ヘビの侵入に悩まされ,なかなか落ち着かない環境でしたが,それでもたくましく卵を守り通し,ヒナを育て上げたカルガモのお母さん。立派でした。

生まれてから2か月経つころには,成鳥とほとんど見分けがつかないくらいになりました。

↑生まれて1週間ほど

大きくなっても仲良し^^

親はどちらもけがをして動物園の救護センターに運び込まれた個体なので,うま飛ぶことができないのですが,ヒナたちは誰に教わるでもなく,ちゃんと飛べるようになりました。

琵琶湖博物館は京都からそんなに遠くないので,ぜひまた会いに行ってみてくださいね!
新天地でもみんなに愛されるよう願っています。

水禽舎担当 ささき