飼育員ブログブログ

2019年9月24日(火)今日は世界ゴリラの日!!

今日,9月24日は世界ゴリラの日です!
当園では,昨日,世界ゴリラの日を記念したイベントを行いました。

まずは,ゴリラのガイド。
今回は,ゴリラたちに行っているエンリッチメントについてお話ししました。
 
一部の参加者の方に,中にアメを入れて結んだ消防ホースから,アメを出すことを体験して頂き,その後,ゴリラたちが実際に消防ホースの中から餌を取り出して食べる様子を観察して頂きました。

とてもたくさんの方に参加していただいたため,写真には写らなかったのですが,こどもたちが一生懸命アメを取り出そうと頑張ってくれました!

その後,匠の技(笑)で消防ホースからペレット(固形飼料)を取り出すゲンタロウに感心…楽しんでいただけたようで良かったです。

午後からは,「ゴリラの日のおはなし」として講演会を行いました。
京都大学大学院生の奥野さんによる,夜のゴリラたちのお話。

そして,担当者によるキンタロウの誕生と成長のお話。


天候の悪かった,昨年のゴリラの日の講演会の2倍を超える,100名以上の方に参加していただき,熱心に話を聞いていただきました。

そして夕方,スペースの狭さの関係で,20名限定で行ったゴリラのトレーニングガイド。モモタロウの血圧測定と,基本的な体のチェックのトレーニングを,解説しながら見て頂きました。

モモタロウは謎のやる気を見せ(笑),まだ測定成功率が5割に届いていないにもかかわらず,1回目の血圧測定で測定に成功しました!測定結果は,最大値106mmHg,最小値62mmHg。今日も正常値で健康です(*^-^*)その後の体のチェックも,しっかり取り組んでくれました。


トレーニングガイドは初めての試みだったので,うまくいくか,担当者もドキドキでしたが,モモタロウのおかげで,無事に終えることができました。

この後モモタロウは,担当者が「おやすみ」の挨拶をしてゴリラ舎を出るまで,ずっとゴキゲンでした。「今日はオレ,やったったぜ!」とでも思っていたのでしょうか(^^;


モモタロウ,よく頑張りました(*^-^*)

抽選で落選してしまい,トレーニングガイドを見られなかった皆様,ごめんなさい。
また今後も,トレーニングガイドをする機会を作れればと思っています。

午前中から夕方まで,全てのイベントに参加していただいた方もいらっしゃったと思います。どのイベントにも,本当に多くの方に参加していただき,本当にありがとうございました!

あまり話すことが得意でない担当者ですが,今回のイベントを通じて,少しでもゴリラたちの魅力がみなさんに伝わっていれば幸いです。

これからも,魅力たっぷりなモモタロウ一家に是非たくさん会いに来てくださいね♪


ゴリラ担当 安井