飼育員ブログブログ

2019年9月19日(木)タンザニアから帰ってきました!

9月6日~15日にかけて
アフリカ・タンザニア研修に行ってきました!
研修についてはこちらのブログにて。
まずは京都市職員として,このような貴重な研修の機会を
いただけたことに感謝いたします。
ありがとうございました!

タンザニアでは色々な出会いがありました。
ゴンベという国立公園ではチンパンジーの親子に出会いました。

こんな距離まで接近できるとは思っていませんでした!

セルーという動物保護区ではサバンナに住む
多くの動物たちと出会いました。

「プライド」とよばれるライオンの群れ
生まれたばかりの子供も2頭居ました(木の根元のところ)

国立公園の職員の方とお話することも出来ました。
現地で調査を行う研究者の方とお話することも出来ました。
国立公園の真横にある村の方のお話も聞くことが出来ました。

タンザニアでは自然に暮らす動物たちの姿に感動するとともに,
動物たちが直面している問題や現状も知ることが出来ました。
この部分こそが,今回皆さんに伝えていきたい内容なんです。


とても1度のブログで全て紹介することが出来そうにありません…f^^;)
これから何度かに分けてご報告させていただこうと思っています。
タンザニアへ行く前に皆さんからいただいた御質問(4件)に関しても
情報を得ることが出来ましたので,
合わせてご報告させていただこうと思っています(^^)
FacebookやInstagramでは動画の公開も予定していますのでぜひ♪
動物だけではなく,タンザニアの色々な様子もお伝えしていきますよ!

タンガニーカ湖に沈む夕日はとっても綺麗でした(*^^*)♪

また11月24日(日)14時から動物園内のレクチャールームにて
報告会も予定しています!
自然の中で暮らす動物たちの様子を紹介しつつ,
動物園として皆さんに伝えたい,少し考えさせられるような話もします。

ご興味のある方はぜひご参加ください!

                        担当:アラマキ