飼育員ブログブログ

2019年9月11日(水)また一歩オトナへ・・・

チンパンジーのニイニは6歳です。成長は大体ヒトと同じぐらいで,幼児から少年になってきたころです。
弟のロジャーと暮らすうちに,お兄ちゃんらしさも見られるようになってきました^^

お母さんのコイコに抱っこしてもらったり,お乳をもらったりすることもめっきりなくなってきました。

そんなニイニは次のステップに進もうとしています!

今までは寝るときコイコと同じベッドで,腕枕をしてもらうなど,甘えたい放題で寝ていました。
そんなニイニがいま,「一人寝」を練習中です。

部屋に帰ってくるときに,コイコから離れて走っていることがあります。そんな時に,こっそり間の仕切りを閉じ,今まではコイコと2人部屋でしたが,そこにニイニだけで入ってもらっています。

今までに何度かコイコと別れる練習をしており(ゴリラは一度嫌なことをするとしっかり警戒してなかなか次ができないそうですが,チンパンジーは嫌なことはすぐ忘れるようです^^;),はじめはビービー鳴いていましたが,今では落ち着いてオトナの分の晩ご飯を全部(!!)食べてしまいます。なんとトレーニングで注射までできるようになってきました!

一人でいる練習は少しずつ進んできました。はじめは隣の部屋のコイコが見られる状態で数十分だけ。慣れてきたらコイコが見えない状態で数十分。ついにコイコが見える状態で夜中一人寝ができるようになりました。

 
一人で寝る覚悟を決めたオトコ(6歳)の背中。めずらしくちょっとだけかっこよく見えます(笑)

乳歯が抜け(いや,自分で力づくで抜いている…)永久歯が生えてきたり,おしりのベビーシグナル(アカチャンの証)がなくなってきたり,タカシやジェームスにきつめに怒られたり,ローラをしばきにいったり,一歩ずつオトナに近づいています。

ロジャーはおそらく今がかわいい盛りですが,かわいい盛りを超えていっちょ前!に近づくニイニもぜひ見に来てくださいね♪

チンパンジー担当  板東 はるな