飼育員ブログブログ

2019年9月7日(土)突然のお別れ

少し前になりますが,8月28日(水)に
フンボルトペンギンのカラシナが亡くなりました。

10歳のメスでした。
フンボルトペンギンは飼育下で20年以上生きるため,
10歳はまだまだ元気な歳です。

28日の朝,突然亡くなってしまいました。
朝一に確認したところ,すでに亡くなっていたようです。
前日の夕方まで,いつも通り餌のアジを食べていたカラシナ。
突然のお別れで,とてもショックでした。

死因を調べた結果,肺炎と腸炎だったことがわかりました。
1年前にかなり痩せてしまった時期があったのですが,
何とか持ち直して,最近はよく餌を食べていました。
その時からなのか,他にも悪いところがたくさんあったので,
普段からしんどい感覚があったのかもしれません。

早くから,何か小さなサインに気が付いていたら・・・
そう思うと後悔しかありません。

小柄でかわいかったカラシナ。

今までかわいがっていただき,ありがとうございました。

フンボルトペンギン担当 中藪