飼育員ブログブログ

2019年8月16日(金)美都来園40周年記念イベントレポート



8月12日は「世界ゾウの日」ということで,
今年は美都来園40周年を祝うイベントを盛大に行いました!
今回参加していただいた皆様,
暑いなか本当にありがとうございました(^^)
残念ながら参加できなかった美都ファンの皆様には,
このブログで当日の雰囲気を感じていただけたら幸いです(*^^*)

まずイベント第一弾は「紙芝居~美都 グラウンドまでの長い道のり~」です!



紙芝居製作者のK飼育員の朗読と音楽にのせて
美都が新ゾウ舎に引っ越ししてから引きこもりを克服するまでの
美都と飼育員とのエピソードを紹介しました(^▽^)
立ち見が出るほどの大盛況っぷりで,
今まであまり知られていなかった美都の苦労や頑張り,
飼育員の悩みや工夫の数々に皆さん興味津々のご様子でした!
上映後には大変な反響で,
「感動してウルッとした」
「美都の頑張りがすごい!」
「DVDや絵本にして欲しい」など
たくさんの嬉しいご感想をいただきました。
今回ご覧いただけなかった方へ向けても
どこかで再上映できればと考えております(^^)
ぜひ楽しみにしていてください!!

イベント第二弾は「果物入り特製氷のプレゼント」です!

S飼育員の力作!美都が大好きな果物や野菜がいっぱい入っています!
綺麗に出来上がるように一か月かけて作った特製氷です(^▽^)/

たくさんのお客さんが見守る中…

美都登場!そして氷へまっしぐら!!

まず氷!ではなくパイナップルをパクっ♪
その後すこしずつ氷を割ったりしながら食べていました(^^)

今日も日中は暑くなりましたが,
果物入り氷を食べているときは穏やかに食べているようでした(*^^*)
普段は暑いと日陰へさっさと持って行ってお尻向けてしまうので…

イベント参加者の方には特製ポストカードもプレゼント♪
美都が来園した当初に撮った推定8歳のころの姿も入った
とってもレアなポストカードです(>▽<)♪

最後には若いゾウたちも呼んで一緒に氷をパクり♪
左に写っている子が美都と仲良しの春美カムパートです!
美都もちゃんと他の子たちに譲ってあげていましたよ(^^)
…え?何か忘れてる?
扉が開いた瞬間だけは,若いゾウたちの方へとプレッシャーを与えに
走っていったのは内緒です(^・^)w

最後のイベント第三弾は「公開トレーニング」です!

Y飼育員による「声」を使ったトレーニング。
美都は16もの日本語の号令を理解しています!
今日は夏の暑い日差しの中,普段行わないグラウンドでの
トレーニングということもあり中々調子のでない美都…
それでも「鼻上げ」や「足上げ」などしっかりやってくれました!
これらは美都の口の中や足のチェックなど,健康管理をしていく上で
とっても重要なトレーニングのひとつなんですよ(^^)b


そして現在練習中の体重測定トレーニング!
声とエサを使って体重計の上へと呼ぶのですが,
慎重派の美都はまだ前足だけ乗せている状態。
それでも日に日に体重計にも慣れてくれているので,
美都の体重を計れる日もそう遠くはないかもしれません!

最後は水浴びをしてクールダウン♪
これだけ暑いので,普段あまり水浴びが好きではない美都も
気持ちよさそうにシャワーを浴びていました♪
トレーニングお疲れ様!美都!

皆様,お楽しみいただけましたでしょうか?(^^)
そしてイベントの雰囲気は無事に伝わりましたでしょうか?(><)
最後になりましたが,今回の美都来園40周年イベントでは
たくさんの方からのご支援もいただきました。

お花やお手紙,「果物を買ってあげて」とご寄付もいただきました。
皆様からの温かいご支援,本当にありがとうございました!

そして40周年記念誌や特製ポストカードの製作にあたりまして,
ご協賛いただきました《みとちゃんタクシー》でおなじみの,
洛東タクシー株式会社様にも心よりお礼申し上げます。

これからも担当者一同,美都やラオスからの若いゾウたちを
愛情をもって精一杯お世話してまいりますので,
皆様もぜひ一緒に京都のゾウたちを
見守っていただけたら嬉しいです(*^‐^*)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

                        アジアゾウ担当者一同