飼育員ブログブログ

2019年8月6日(火)図書館つうしん。o0 ~その17~

図書館カフェのイベントをお知らせします。
8月16日(金)に読み聞かせイベントを行います。
今回のお話は紙芝居,「ぞうさんたちの死」です。

このお話は,今から75年前の京都市動物園を舞台にほんとうにあった
悲しい出来事を描いています。
75年前の日本は今のように平和な時代ではありませんでした。
終戦間際の昭和19年3月12日殺処分の命令が下り,14頭の猛獣達が
命を失いました。殺処分は免れたものの,戦後の餌不足で命を落とす
動物もいました。
多くの飼育員がつらい思いをしたそうです。

二度とこんな悲しい出来事が起こらないように,
どうか消えていった命があったことを忘れないで,
私たちの命や動物の命について考えるひとときになればと思います。

15時から始めますので,御興味を持たれましたら
少し前に正面エントランスの図書館カフェまでお越しください。

種の保存展示課 三家