飼育員ブログブログ

2019年7月30日(火)今年の暑さ対策

梅雨が明けたと思ったら,急にと~っても暑い夏が始まりましたね(;^ω^)

モモタロウも顔や背中に汗をかいている日が増えてきました…

昨年に比べたらまだマシとはいえ,かなり暑さが厳しくなってきたので,ゴリラ舎でも暑さ対策を始めました。

まずは,冬から復活に向けて準備していたグラウンドのプール。

プール周辺の地面が高いため,雨が降ると大量の土が流れ込むという欠点はありますが,なんとか使えるようになりました!
ゲンタロウはたまにバシャバシャして遊んでいるようです♪

そして,さらに今年の新アイテム,冷風機!(*^▽^*)冬には温風が出る,優れものです!

サブグラウンドに1台,キーパー通路に1台置いて,柵越しに風を送って,少しでも涼しくなるようにしています。

はじめは夏のお気に入りの場所に置かれた冷風機にビビっていたモモタロウも,冷風機が気に入ったようで,昨日は冷風機の方を向いて,ウトウトしていました(^^♪

ゲンキとキンタロウも,少しの間でしたがキーパーエリアに置いた冷風機の近くに来ていました。

そして,グラウンドに日陰を増やすため,天井によしずを張りました。

とっても暑かった休園日の昨日,実習生にも手伝ってもらって,汗だくになりながら頑張りました。

去年までと同じように,夏場のおやつ,氷も復活しました。なぜか今年はゴリラ舎周りのヤマモモの木にあまり実がならなかったので,今年はヤマモモ入り氷はできませんが,代わりにリンゴなどの果物を少し入れた氷を与えています。

ゴリラたちがグラウンドにいるときにゲンタロウやゲンキ,特にゲンキに氷を与えるのは至難の業ですが,うまくあげられなかったときは,部屋に入ってきてから与えることにしています。
昨日はうまくグラウンドでゲンキに氷を渡すことができました♪

まだまだこれから暑くなりそうですが,ゴリラたちに少しでも快適に過ごしてもらえればと思っています♪

おまけ…
昨日の休園日,ゲンキがキンタロウを地面に置こうとする様子が見られました。結局は抱き上げてしまったのですが(^^;)

また,昨日も今日も,キンタロウがゲンキのお腹に手だけでぶら下がるような形で,ゲンキが歩いている姿を時々見かけました。

ゲンキもゆっくり歩いてはいますが,慌ててキンタロウを抱き上げるようなことはありません。少しずつガードもゆるくなってきているようです。

さらに昨日は,ほんの少しの時間ですが,キンタロウがゲンキの支えなしで,一人で格子を登っているのを見かけました(^O^)/
少し暗い場所だったので,写真はうまく撮れなかったのですが…

ゲンキもキンタロウも,少しずつ着実に進歩しています!!

ゴリラ担当 安井