飼育員ブログブログ

2019年7月29日(月)ケープハイラックスの赤ちゃん 性別&愛称発表☆

6月28日に生まれたケープハイラックスの赤ちゃん♪
生後1ヵ月が過ぎ,順調に大きくなっています🌼

最近では,母乳に加えて,
早くも大人の餌を少しずつ口にするようになってきました🍎
成長の速さに驚かされます💦

これが初めての育仔となる母親ポテチは,やや放任主義。。。
よく赤ちゃんをほったらかしにして,
一人窓枠でくつろいでいます💧

ま,ちゃんと授乳してくれてはいるようなのでいいんですが(笑)
気張りすぎない育仔スタイルなようです(´∀`;)

初めのうちは,ポテチが離れるとピーピー鳴いていた赤ちゃんですが,
今では一人でも鳴いたりせず,
展示場を駆け回ったり,群れの大人たちの背中に乗っかったり,
U字構に隠れたりして,毎日のびのび過ごしています。

父親ニッパの背中に乗る赤ちゃん


↑↑
こちら,一緒にいるのは母親ではなく,同居個体の特任園長チィ。
母性がうずくのか,ポテチに代わってよく赤ちゃんの面倒を見ています(笑)

さて,気になるのは性別ですよね??
生まれた直後は,ポテチの順調な育仔を邪魔しないようにと,
確認したい気持ちをぐっとこらえて,静かに見守ってきましたが,
ここまで大きくなればもう大丈夫!

ってことで,捕獲して性別を確認してみました!!
確認方法は簡単。股の間を見ます!

ちなみにオスはこちら…

※撮影協力:ニッパ
下の方の「*」ってなっているところが肛門で,
上の方の「凸」ってなっているところが陰茎です。
わかりやすいですね~(笑)

そしてメスがこちら…

※撮影協力:ポテチ
「*」が2つ,上下近い距離で並んでいるのがわかりますか??
下が肛門,上が膣口です。

それじゃあ,いよいよ赤ちゃんを見てみましょう!

こちらです!

どっちかわかりましたか??
「凸」がハッキリ出ていないのでわかりづらいですが…
オスでした~!

少し押さえると,陰茎が出てきます。
確定ですね☆

性別が判明したところで,今度は愛称です♪
呼びやすくて,覚えやすいものがいいな~と色々考えた結果,
当園での個体管理番号が「31」になることから,
「サ(3)イ(1)」と名付けました!

「サイ」✨
シャキッとした響きが,男の子らしいですよね??
みなさん,これから可愛がってやってくだサイ(笑)!!


担当:くろ(*´ω`*)

※気温が高い日は,サイの体調を考慮してクーラーのきいた寝室を開放しています。
寝室に入ってしまってご覧になれない場合がありますので,ご了承ください。