飼育員ブログブログ

2019年7月29日(月)昔の美都part3~イベントまであと2週間!~

※これまでのブログはこちらから↓
いよいよ1か月前
昔の美都part1~イベントまであと4週間~
昔の美都part2~イベントまであと3週間~

さてさて,イベントの日までだいぶ近づいてきました(^^)
今回は2014年に美都に起きた“大きな出来事”のお話から…

2014年10月。
老朽化が進んだゾウ舎の建て替えのため,
美都は長く暮らした旧ゾウ舎から引っ越すことになりました。
美都が入る箱を用意して,その箱ごと移動させる方法で引っ越しです。



練習の甲斐もあって無事に新しいゾウ舎への引っ越しを終えた美都。
そしてその一月後…
ラオスから4頭の子ゾウ達がやってきました!


ここから美都と子ゾウ達との新しい生活が始まる!
そんな大きな期待と少なからずの不安を持っていた矢先…
美都にとっても飼育員にとっても忘れられない出来事が起きました。

「美都の引きこもり事件」です。

今の美都の姿をご覧になっている方は
想像も出来ないかもしれないのですが,
引っ越しから約2年間,
美都は自分の部屋からグラウンドへ出ることが出来ない状態でした。
引っ越しや新たなゾウの存在など,
環境が大きく変わってしまったことが影響したのだと思います。
美都の心のケアを含め,もっと事前に何かできなかったのか,
飼育員が反省しなければならないこともたくさんありました。

一体どのようにして美都は引きこもりを克服できたのか!?
そのお話は今回のブログでは控えておきます…
その理由は諸事情あり次回のブログにてお知らせします!
※引っ張ってばかりでゴメンナサイm(_ _)m

引きこもりを克服した美都はその後,
子ゾウ達と一緒に暮らす練習もはじめました!
特にゾウのメスは群れで暮らす動物で,
友(トモ)以来,約13年ぶりのゾウとの同居に
美都も大きな刺激を受けていました。
最初はお互いに警戒し合って距離感がありましたが…

右端:美都

手前:美都

時間をかけて少しづつ慣れさせていくことで
距離感も縮まっていきました(^‐^)

美都(右)と冬美トンクンが鼻でコミュニケーションを試みる様子

美都(左)が春美カムパートの体に触れようとする様子

そして現在では寄り添う姿もみられるようになりました(*^ω^*)

美都(手前)と一緒に青草を食べる様子(中央:春美,右:夏美)

飲水用の水槽で遊ぶ様子(左:美都,右:夏美)

それでも時にはイジワルすることも…

春美カムパート(左)を押す美都
少しご機嫌ナナメの日だと走って追いかけたりもしています(-o-;)
48歳となった今でも本当に元気な美都!!
まだまだ若い子達には負けないぞ!とアピールしているようです(^▽^)

京都での40年間,本当に色々な経験をしてきた美都。
再来年には節目の50歳,
そして2029年には来園50周年!!
これからもみんなで見守っていくからよろしくね!

今回で「昔の美都編」は終了です!
そして次はいよいよイベントの詳細発表です!
美都ファンの方には特に必見のイベントとなっています!(*゜∀゜)=3

8月1日の更新を楽しみに待っていてくださいね!!

                       アジアゾウ担当者一同